お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



土曜ワイド劇場『棘の街~白骨死体は初恋の人の愛息!母親失格!帰郷刑事待つ同窓生の暗い秘密』


《あらすじ》
二度と戻らぬと決めていた故郷の街で初恋の人の愛息の白骨死体が出土した。
1年前の誘拐事件の捜査で自分のミスから終わってしまった事件だった。
20年ぶりに戻った街で刑事は捜査をやり直す。浮上してきたのはヤクザとなった同級生。敵か味方か?しかし、真犯人は意外なところにいた!
《キャスト》
上條元:仲村トオル
上杉朋絵:有森也実
萩原明浄:森本レオ
関谷研:六角精児
小野里康永:杉本哲太
大田黒:渡辺いっけい
紅林:西岡徳馬
児玉正春:浅利陽介
伊刈真人:石田卓也

前の記事で本のレビューを書いてるので、参考にしてください。
ネタバレありありなので、本を読んでない人やこれから読む予定の人はやめてね。

まず、は100点満点で80点私の中ではかろうじていい点を付けてますが
原作と比べるともっと低い評価になってしまいます。

主役仲村トオル以外はキャストを見ないで読んだので
自分の脳内イメージと大きく違いすぎるというのが点が辛くなったポイント。

・キャラクターに関して

上條元はまずまずそんな感じなのでは、
というより仲村トオルのイメージに合わせたようなところもある気がする。

上杉朋絵
特にほかに誰かを思いつくわけではないが有森也実のイメージと演出が合わない。
彼女は男に頼らず一人で息子を育ててきた強いシングルマザーであり
上條との高校時代の関係を隠していたにも関わらず、誘拐事件後、何かと小野里に頼ってるという
男に依存している部分がイメージにあわない。
また、上條に対してももっと冷たく突き放した対応をしていたのに
泣きすぎる。もっと強さが欲しかったな


萩原さん
もっとはじけたオヤジがよかった。
「ビーチボーイズ」なマイク眞木とか

大田黒:渡辺いっけい これもありなんだろうけれど
年齢を無視していうと色んな刑事役でいやな感じを演じている
小澤征悦さんがよかったかも。

関谷研:六角精児
どうしても相棒でのキャラが根強いため
マジメでブレない人生をなんとかやっていってるという関谷なキャラではない
他に誰が?と言われても困るけど
そうですねぇ伊原さんとかあたりもいいのでは?


小野里康永:杉本哲太
これも悪くはないのですが、ちょと線が細すぎる感が^^;
原作のイメージだともっと骨太でありながら、ちょっとメタボなイメージもあったり
もっと横幅に恰幅のいいオヤジがよかったかと

児玉正春:浅利陽介
若い世代はよくわからないのですが
記憶がない時の彼は無気力、何を言われてもぶすっとした感じがあり
感情のない少年のイメージが強く、自分のイメージとかけはなれた感じかな
冨浦智嗣がよいのかなと思ったけれど

冨浦智嗣は正春より真人の方があってるかも?とも思ったり。

伊刈真人:石田卓也
こういうのもありだなと思いつつ
キレたこの青年について、私はもっと線が細く女っぽいイメージも同時に持ち合わせていたので
年齢を度外視すれば若いころの成宮寛貴、忍成修吾が候補に
最近の役どころだと細田よしひこも候補に!

どうでしょう?

・ストーリーに関して

誘拐事件と、ホワイトスノウ絡みのバランスのとり方がまずい。
正春と親子だとわかるシーンがまずい。
原作では、一目見てわかるポイントがあり、それで上條が、記憶喪失で転がり込んできた少年が
実は息子ではないか?と疑う記述があるのですが
それをある一定の時点まで隠しながら描いていたのがよかったのに
あれを出してしまうと、映像化ではすぐにバレてしまうためそこを避けて通るために
ああいう形にしたのでしょうが、
亡き妻の父親とは険悪な関係であるにも関わらず会いに行くのがおかしい!

・ストーリーの締めくくり

ネタバレです!以下注意  


誘拐事件の犯人、ホワイトスノウの元締めが正春であること。
原作での正春の立ち位置はあくまでも事件からすると脇役な立場で
単に持って歩いていたところを小野里の部下に見つかったという程度
ここで彼が主犯格に近いとしたら、罪の重さが変わってくるという重要度があるため
ここはいじらない方がよかった。

たくさん出演者を出すのがもったいないとしてもやはり岩崎を登場させておくべきだったこと
時間の枠が足りないこともあったかもしれないが岩崎殺しが必要だったかも

小野里と朋絵が結婚する。という終わりもなんだかなぁ納得がいかない。



「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  
姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
259位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

