お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『それでも、生きてゆく』#11《終》


~STORY~

深見洋貴(瑛太)の目の前で雨宮健二=三崎文哉(風間俊介)は逮捕された。深見亜季(信太真妃)を殺害したことに何の反省もせず、感情のかけらさえ見せない文哉を殴り続けた遠山(三崎)双葉(満島ひかり)は拳から血を流している。警察署で治療を受けた双葉は文哉の自殺を止めなければ良かったと後悔するのだが、洋貴はこれからの自分たちを考えようと語った。

洋貴は野本(深見)響子(大竹しのぶ)、日垣(深見)耕平(田中圭)と一緒に、深見達彦(柄本明)と亜季が眠る墓に報告に向かう。そこには、双葉、遠山(三崎)隆美(風吹ジュン)、遠山(三崎)灯里(福田麻由子)の姿もあった。響子が呼んだのだ。
墓参りが済むと、洋貴と双葉は2人だけで話す機会を得る。そこで洋貴はずっと一緒にいたいと双葉への想いを打ち明けるのだったが、双葉はすでにある決意を胸に秘めていた。文哉が傷つけた草間真岐(佐藤江梨子)の娘、草間悠里(原涼子)の面倒を見ると言うのだ。双葉の決意は固く、洋貴と会うのも今日が最後だと告げる。洋貴は、双葉に最後にデートをしたいと申し出る。  (公式サイトより)

~キャスト~

  深見 洋貴:瑛太
遠山(三崎)双葉:満島ひかり
雨宮 健二(三崎文哉):風間俊介

前回、交番の前で文哉を殴った双葉。
おかげで文哉は逮捕される。今度こそちゃんと裁かれるのでしょうか?

双葉は父に代わって草間果樹園に通い続ける。
まじめに生きたいから、兄の罪を代わって償うかのように。
三崎駿輔は息子文哉に面会に行くが
初めて文哉が泣いてるのをみた、母親の顔が思い出せない。
駿輔は文哉がやったのはすべて自分のせいだというが

先週、文哉が自分の母親は自殺した事、自殺する前に育児ノイローゼにかかってたことを話してた
赤ちゃん(双葉)がいなければ自分は父親とまたハワイにいけたのにと
おそらく文哉がおかしくなったのは母親のせいかもしれない
母親が子供さえいなければとずっと思っていたのを子供心に感じ取っていたのかもしれない。

それをずっと引きずっていた
そしてあの時アキが「ネロは生まれてこなかった方がよかったんじゃない」とフランダースの犬について言った事が自分と重なって殺してしまった。

やったことについて反省してなかったにしても
やはり心が壊れていたのは確かだったかも。精神的におかしい状態。

だからといって許されるわけじゃないけど

深見家と遠山家は一緒にお墓詣りにいく。
響子が許したのだった。響子はまだ悲しみを背負っているけれど
謝らないでほしいと、アキは殺されたけれどその7年という人生を精一杯生きたんだと思いたいだと思う

愛するものを失う悲しみはどんな形であれ同じだと思う
殺害されたから特別哀しくて、病死だから悲しみが薄いわけじゃない

これはとても重い作品だった。
ある事情から思う事あって見始めたけれど

このドラマが終わる前の先月、愛犬といより愛する娘を病気で失った。
その悲しみは人間だから犬だからと変わらないし、生きた年数や死に方に関係なく
今もまだ悲しみの中にいる。

人間と犬を一緒にするなと言われるかもしれないしそう思う人は多いと思う
でも私はこのドラマで考えさせられたことがたくさんある
死別から考えさせられたことや残された自分の気持ちの置き場。

本題に戻ると
双葉も洋貴も考えたら中学生のころから時間が止まってしまったんですよね
普通の生活ができなくなっていた
二人はお互いに加害者と被害者側の立場にありながらお互いを思い合っていた
いつかそのお互いの気持ちが通じ合うのかと思ったけれど
双葉は草間ファームへ真岐に代わって、悠里の母親代わりになるらしい。
前見舞い行ったとき、真岐は自発呼吸をしてないけれど涙を流していた
生きてるんだ。

目覚めるかどうかはわからない。
それでもみんなそれぞれの道を見つけて生きていくんだ

何かを失っても、それでも自分の道を見つけて


  
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

姉妹サイトこちらもよろしく♪もよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
265位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

