お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』#9《終》

~STORY~

東京都知事の大沼(神保悟志)を拉致した基子(黒木メイサ)、白石(遠藤雄弥)らは、警察に対し「我々はNWO(新世界秩序)である」と宣言する。SATがテロ行為を起こしたことで、警視庁内は大混乱。さらに基子がその主導的立場にいることで、この件は麻井(伊武雅刀)らSITが指揮を執ることとなる。

対策会議の最中、基子とともに逃走した白石らSAT隊員の3人が、竹内(遠藤要)の自衛隊時代の同僚であることに気付いた美咲(多部未華子)は、そのことを東(北村有起哉)に報告。基子の部下として『新世界秩序』の人間を送り込める立場にいるのは、警察でも一部にしかいない―。力を持つ上層部の何者かが『新世界秩序』と通じている可能性を感じた東は、ひとり別行動をとり、捜査を開始する。 (公式サイト)

~キャスト~

門倉美咲:多部未華子
伊崎基子:黒木メイサ

泣いても笑っても最終回

なんというか、原作ファンとしては別物だったジウ
まぁそれなりにテレビドラマとしては楽しめたけれど「ジウ」ではない
そもそも何度も書くように誉田作品をドラマ化しよう!映像化しよう!というのは間違い
もしもやるのなら映画でR指定をつけて徹底的にな方が気持ちい

それくらい小説だからOKかもだけど、映像はムリな描写やシーンがいっぱい

最終回なので庫出ししちゃいます!
原作未読でこれから読む人はネタバレです

まず、宮路がジウに行ったかなり痛い事、男性器を真っ二つにし、そこでする。(これ以上描写できない)
最終話にもでてくる宇田川舞はジウに誘拐される2番目?の被害者で
誘拐されたとき中国人二人にレイプされる、しかも彼女は学校の先生や塾の先生?(うろ覚え)とも経験ありで
冷めているが、目の前で自分をレイプした男を殺したジウに心酔し、家出し
殺そうとした基子にあっさり殺される。

木原も宮路やジウ側で基子と体の関係を大いに楽しむが
基子が宮路につくため誘拐したときレイプし殺される。

以前にも書きましたが、基子がSAT入隊初日、更衣室で3人の隊員に襲われ
レイプ未遂。基子が膣にペットボトルの蓋にカミソリ刃をしこんだものをいれていたため
レイプした隊員の男性器が使い物にならなかった
その後再起不能になるまで3人は叩きのめされる

9回のドラマでは描ききれないのかもしれませんが
そもそも宮路とはどういう男なのかなぜそういう事を考えるようになったかの背景が
ジウ作品3作に渡り丁寧に描かれていた
彼がのし上がるというその部分の事がないのでちょっとなんでいきなりこのおっさんでてきたの?tって感じになったかも


さて、最終話、
宇田川舞を再誘拐し、大沼知事にゆさぶりをかけるNWO

SATの基子たちが知事を拉致しそれが警察にも知れることになる。
しかし、美咲が基子と共に行動してるSAT隊員の3名が、自殺した
廃墟事件の元自衛隊員竹内と一緒に写真に写ってる3人と気づいたこと
基子が再起不能にした3人の代わりに入隊させられた事に気づいたこと

よくやった!
これができること=警察内部に内通者がいると踏んだ東警部補が竹内の通話記録から相手を割り出す
美咲には木原が接触してきて、基子や宮路の情報を教える
一緒に現場に行こうとタクシーを拾うが美咲に反撃に遭い美咲は一人で
基子とジウ、宮路のいる場所へ乗り込む

木原はドラマ版では本当に単にメシの種の為にスクープを追ってるだけの記者だったのか?
美咲に接触した時点でちょっと原作に戻るかと思いました


そしてまた原作ですが、
そもそも竹内の携帯は廃墟での乱闘でめちゃくちゃに壊れたのではなく
竹内が廃墟から捨てたと考え、美咲と東であの廃墟付近を必死で捜索し
その時点で中からデータを取り出し、そこから何かをつかんで捜査していたはずです。

さらに言うと廃墟事件から、大沼知事事件の間に
ある銀行の爆破事件が起こり、そこで何人かのSITかSAT隊員が負傷してそこで追加入隊じゃなかったかな?
(ちょっとここはうろ覚え)
ここは確かジウを恐れた誰かが銀行に立てこもったはず
もしかしたら携帯から割れた人物だったかも
そしてこの爆破事件で東警部補の仲間である爆破物処理班の男性が亡くなった事で
東はジウへの復讐心を燃やす

上にも書いたように宇田川舞は今回の大沼知事拉致とは関係ない。
大沼知事が街頭演説をする時に何か脅迫があったとして警護するために
再度宮路によりSATに戻された基子が犯行に加わる

そして最大の見せ場が新宿歌舞伎町封鎖!そして新宿歌舞伎町が新世界秩序、つまり治外法権を宮路が要求するのだけど

さすがに歌舞伎町封鎖するロケはムリだったのかも
歌舞伎町に残された人達が暴徒化して男性が女性を襲ったり
ゲイの人たちが襲われたりと暴動を起こす!
これも映像化が無理と思われたのか

スタジアムに監禁に代わってました

そもそも宇田川舞はその時には基子に殺害されてたし、舞を拉致して大沼を誘拐するのではない。

大沼が誘拐され、横にジウが立っていて、治外法権の要求をする。
その新宿歌舞伎町の中に入っていくのは、基子を指導していたSATの指導員だったはず
というか基子の恩師みたいな人で彼女を心配している人間、
それに気づいた美咲が勝手についていく

そして宮路にたどり着く!
さらに言うと基子は妊娠している。
その事でジウは敵視していた基子を母親だからといって逃がす。
最後のあの爆発
ドラマでは基子を連れて美咲が逃げた後、ジウと宮路で起こされる
宮路、基子、ジウの中に美咲がやってきて交渉するし

原作では宮路、基子、ジウ、美咲、そこでジウが宮路を刺して基子を守ってかジウが基子を守って宮路に刺される?

封鎖された歌舞伎町内での出来事なので簡単に警察は入り込めず
東警部補だけが潜り込む。

「美咲」って叫ぶのは同じだけど

ドラマで東が竹内の携帯から探し出した男というのはそのSATの教官だった
だから探しに行けない。

東はスパイのあぶり出しをしてSAT教官は自殺。
原作では西脇か太田が内通者。
宮路に警察の偉い人が合いに来るシーンがあったはず

そして事件は爆破で宮路とジウが亡くなった事で終結する
単純に事件解決で終わったはず普通の警察小説のように

その後の基子と美咲はでなかったはずだけど
ドラマで美咲は巡査部長に昇進し本庁に戻ることになる
そして、俊憲君に会いに行く、ここが結末が違うという一つ

さらに、美咲はSATに戻った(よく戻れた)基子に会いに行き
絶対合わないはずの二人がにこやか?に会話をし終わる

う~ん
この二人は結局のところまったく正反対だけどだからこそ分かり合える部分があると思っていた
でもそれをあえて原作では載せてなくて行間で表してたと思うだけど

それを描写してしまったって感じかな


TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

姉妹サイトこちらもよろしく♪

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
265位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

