お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『新参者』 東野圭吾

 
新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
【 ストーリー 】
日本橋小伝馬町で一人暮らしの40代の女性が絞殺された。日本橋署に着任したばかりの加賀恭一郎は、事件を追い、未知の土地を歩き回る。

立ちはだかるのは日本橋で暮らす家族や店が抱える謎。彼は独自にその問題を解いていき、次第に事件そのものの真相をつかむ。

周りが「どうして、あんなにいい人が…。」と声を重ねるほど評判のよかった彼女の身に一体何が起きていたのか。


2010年TBS系で阿部寛主演で連ドラ化された原作で
同じく2011年正月スペシャルドラマで映像化された「赤い指」と同じ加賀恭一郎シリーズで
この「赤い指」の次作品が「新参者」
そしてその次の「麒麟の翼」は来年1月に映画化が決まっている。

加賀恭一郎シリーズはほかにもありますが
読んだのは「赤い指」と「新参者」の2冊だけ。

この「新参者」はちょっと変わった切り口で描かれています。
タイトルになってる「新参者」とは日本橋署に着任したばかりの加賀恭一郎が
事件を追うのと同時に日本橋住民として「新参者」と自分を言ったこと。

いつものサスペンスと違い、事件が起きて、加賀恭一郎が
事件に関係のありそうな人たちを一人ずつ事情聴衆というより
相手の土俵でこの町の新参者として話を聞くスタイルで描かれています。

聞いて回ったのは
煎餅屋の娘
料亭の小僧
瀬戸物屋の嫁
時計屋の犬
洋菓子屋の店員
翻訳家の友
清掃屋の社長
民芸品屋の客
日本橋の刑事

一部を除いて、見てわかるように日本橋にある店の店員やらなんやらに聞いて回ってます
このラインナップをみるだけでなんというか日本橋を歩いている気分になる。
というか歩いてみたい。

私も水天宮あたりを歩いたことがありますが、仕事でだったので
もっとゆっくり歩いてみたかったなぁと

これを読めば、日本橋をぶらっと散歩したくなるそんな気分になります
サスペンスでありながら、人情ドラマのような
刑事と町の人とのふれあいみたいな
ほんわかな一冊。
しかし容疑者がまさかあの人とは!!

ちなみにドラマででてくる黒木メイサの役どころは
原作にはありません。

そしてドラマの中で黒木メイサと阿部寛間で交わされれるペンについての会話の謎
それはそのあとにドラマ化された「赤い指」で明かされる
こちらとは違って、重苦しい雰囲気のない
軽いテンポで読めちゃう作品ですが。
日本橋という町の雰囲気が伝わってくる逸品です。






著者 東野圭吾について
1958年 大阪生まれ。
他の著書
『聖女の救済』『ガリレオの苦悩』『探偵ガリレオ』『予知夢』などがある


新参者 DVD-BOX新参者 DVD-BOX
(2010/10/06)
阿部 寛、黒木メイサ 他

商品詳細を見る


私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛
欲しい本見つかる

ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
180位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

