お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



《新》『白夜行』(2006) #1

白夜行 完全版 DVD-BOX
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

~STORY~

2005年、クリスマスイブ。歩道橋の下にサンタクロースの服を着た男が倒れている。桐原亮司(山田孝之)。その胸元には外国製のハサミが刺さっていた。女がサンタに駆け寄ろうとする。唐沢雪穂(綾瀬はるか)。だが、次の瞬間、何を感じたのか、雪穂は、血を流すサンタに背をむけて歩き出していた。昼のような夜の中を…
1991年、建設中のビルの現場で一人の男が殺された。桐原洋介(平田満)、質屋だった。桐原の妻・弥生子(麻生祐未)が捜査線上に浮かび上がる。夫婦仲は冷え切っていた。弥生子は店員の松浦(渡部篤郎)と出来ているらしい。だが、松浦にはアリバイがあり、弥生子にも不確かながらアリバイがあった。それを確実なものにしたのは11歳の息子・亮司(泉澤祐希)の証言だった。

~キャスト~

桐原亮司:山田孝之
唐沢雪穂:綾瀬はるか
笹垣潤三:武田鉄矢
幼少時代の亮司:泉澤祐希
幼少時代の雪穂:福田麻由子

ドラマは現在から始まり、そして過去に戻る。
原作や映画版で描かれなかった
幼少期の二人の出会い、亮司と雪穂
二人が仲良くなってお互いの気持ちが通じ合ったと思ったら
そんな幼い幸せも一瞬のうちに手の中から零れ落ちる。

これはディレクターの演出なんだろうけれど
このエピソードがあるから
なんというか憎み切れない、純愛を無理やり植え付けてる気がします^^;
これがなくても描き方次第で、例えば映画のように二人の接点がないままとかね
でも、ドラマだと主演だのなんだの色々あってそういうわけにはいかないのでしょう。

初回は2時間スペシャルで
じっくりと出会いと殺人が描かれる。
しかし笹垣は早い段階で二人に目をつけていた。
原作でもそうですが執念の刑事なんですよ。

まだ幼い子供なのに、相手の為に自分の親を殺す。
それを抱えて生きてく。
雪穂のセリフにある「あと7年」
そう、彼女は最初から時効を考えて二人が知らないふりをしていた
ここは見逃しそうなポイント
冒頭で雪穂がつけていた指輪。それに雪があたって溶ける
あれは幼少期の亮司が最後に雪穂にあげた切り紙のデザイン。

そして最後に高校生になった亮司が戻ってきた刑事笹垣と再会する。
亮司の方からすれば大人はあまり変わらないのですぐに気付いて当然。
でも笹垣は?
横断歩道のあっちとこっちでじっと亮司を見つめる笹垣の目
刑事の目、容疑者を捕える刑事の目です
その目線に気づきながら二人知らぬ顔ですれ違う。
何も声をかけないところがかえってブキミ
これからの二人の戦いの火ぶたがきっておとされた感じでした
 
びっくりキャスティング
笹垣の相棒というか、組んでる刑事古賀 久志役は田中幸太朗

彼は、映画「ウォーターボーイス」に出演。主演の山田孝之はドラマ版「ウォーターボーイズ」の主演と「ウォーターボーイズ」つながり
また「浅見光彦〜最終章〜」の桐山君だったとは 

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
277位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

