お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



《新》『幻夜』  #1

連続ドラマW 東野圭吾 幻夜 DVD-BOX連続ドラマW 東野圭吾 幻夜 DVD-BOX
(2011/03/16)
深田恭子、塚本高史 他

商品詳細を見る

~STORY~

父の通夜の翌朝に起きた大地震に乗じて、借金返済を迫ってきていた叔父を殺害してしまった水原雅也(塚本高史)。ふと気付くと、そばには見知らぬ女が立っていた。雅也は、震災の混乱の中、「新海美冬」と名乗るその女(深田恭子)と行動を共にすることになる。美冬は、弱々しい一面を見せる反面、「強くなければ生きていけない」と、時に激しい気性を覗かせた。雅也はその美貌と才気にいつしか魅せられていく。その後、叔父の死の真相が映るビデオテープの存在がわかり、雅也は窮地に陥るが…その頃、東京から加藤(柴田恭兵)という刑事が相棒の西崎(黄川田将也)とともに指名手配犯を追って被災地にやってきていた。加藤は、偶然美冬を見かけた時、何か妖しい気配を感じとるのだった。

~キャスト~

新海美冬:深田恭子
水原雅也:塚本高史


東野圭吾自身は明言していませんが、
ファンの間では、この「幻夜」は「白夜行」の続編であり
新海美冬は唐沢雪穂という見方が強い。
原作を読んでいると各所に、美冬が雪穂ではないか?と思われる共通点がいくつもでてくる

その一つ美冬もスカーレット好きであること
東京でブティックをやっていたこと。

原作では美冬と雅也が遭う大震災は、阪神淡路大震災という設定です。
さて、原作を読んだのがかなり前なので忘れたのですが
雪穂のブティックオープンから震災までの期間ってどれくらいだったのだろう

ドラマでは2004年が確かブティックオープンで亮司が死亡
しかし阪神淡路大震災だとそれより以前になるため、架空の大震災を設定したのか?

本編に戻ります
大震災の前夜、自殺した父親の葬儀で叔父から父が自分から借金をしていたこと
保険金からそれをもらいにきたため
震災に便乗して咄嗟的に叔父を殺害した雅也

それを美冬に見られてしまう。
しかし、その時雅也は何も不信に思わなかったのか?
いくら隣人であまりみたことない子だからといって
美冬をまったく知らなかった事。
そして震災にあってみんなボロボロなのに
やけに美冬はきれいだった。
小奇麗、さっぱりしてる、着の身着のままって感じじゃない
震災の後に来て便乗して、被災者になったという感じ、

本物の美冬はたまたま実家に帰ってきて両親と共に過ごして震災にあった
両親が家につぶされて死亡してるのに
あまりにも偶然に帰ってきて小奇麗にしてますってのがおかしい。
誰も不信に思わないのがおかしい。

でも誰も彼女の美しさに見とれてその本当の部分を見ようとしなかったのかもしれない。

美冬が雪穂ではと思える出来事がもう一つ。

ビデオで撮られた震災直後の映像、それを巡って雅也に殺された叔父の娘と
美冬、ビデオの奪い合いがあるが
それを買い取ったテレビ会社のレポーターに
先を越されそれを奪うため美冬は、
人を使って襲わせる、またもや強姦の手口

しかし震災後実際このような女性のレイプが多かった
避難所からトイレに行くとき女性は危険だったんです、
阪神の震災でも、そして今回東北震災でもその注意がなされてましたね

ネットで拡散されてました

さて、自分の思うように操れる男を見つけた美冬は
たくましい根性で生き残る強さを見せつけて
雅也を操ろうとする。
そして二人は東京へ
この先どんな事が待ってるのか雅也には想像もつかないかもしれない 

 
幻夜幻夜
(2004/01/26)
東野 圭吾

商品詳細を見る

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!e2簡単申込
WOWOW
DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ   

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
228位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

