お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



《新》『ハゲタカ』(2007)#1

ハゲタカ Blu-ray Disc BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

~STORY~

1998年、敏腕ファンド・マネージャー鷲津(わしづ)政彦が米国投資ファンド「ホライズン」の日本代表として帰国。まずは古巣の三葉銀行の不良債権を買いたたき、銀行の元上司・芝野健夫を驚かせます。鷲津は老舗旅館の債権を高値で売り飛ばし、経営者の西野昭吾は失意のうちに死にます。父親と旅館を一度に失った息子・治、その一部始終に注目する経済記者の三島由香の動きもからみ、“ハゲタカ”を巡るドラマが幕を開けます。

~キャスト~

鷲津政彦:大森南朋
芝野健夫:柴田恭兵

 映画化されたハゲタカ
こちらのドラマ版も一度はみているんだけれど
映画を見る前にと録画し取っておいたものをみることに

時代は1998年バブルの負の遺産で不良債権に困っている銀行が舞台
このドラマが放送されたころって
ちょうどこのドラマが現実の社会でも起こってるような状態だったこともあり
かなりの視聴率があったようですね。

初回はあることがきっかけで渡米した元銀行マンの鷲津(わしづ)が
古巣である三葉銀行に不良債権を買いたたきにきたことから始まります
いわゆる
バルクセール(bulk sale)- 金融機関が保有する債権や資産を、第3者に対して譲渡(まとめ売り)をすること。

高く売りたい銀行側、と安く買い叩いて、高う売る「ホライズン」側
真っ向からの対立。
最初の犠牲者?は三葉銀行の不良債権のひとつの老舗旅館。
冷酷な通告をした鷲津は精神的に経営者を追い込み西野を自殺においやります

彼には一人息子がいましたが、彼は父親を嫌っていた
いなくなってくれたらいい、旅館もなくなってくれたらいいとは思っていたけれど
実際に父親がなくなった今彼は何を思うのか

ジャーナリストの三島由香彼女は過去に芝野と鷲津とは銀行関係で関係があるようですが
今後もっと明らかにされるでしょう

景気のいい時どんどん貸していた銀行
景気が悪くなり回収できないとわかったらこういう手にでる
まさに世相を反映したドラマといえるかも

   TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
181位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

