お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



朝日放送創立60周年記念作品『境遇』


~STORY~

県議会議員の夫と5歳の息子と共に幸せな毎日を送る高倉陽子(松雪泰子)。そんな彼女が、テレビ局主催の絵本大賞新人賞を受賞し、その出版記念パーティーが盛大に開催される。陽子が会場の壇上で、受賞作『青空りぼん』を朗読していると、陽子の親友・相田晴美(りょう)が会場に姿を現した。朗読しながら感情が高ぶり、涙がこみ上げていた陽子は、晴美の姿を見て、再び朗読を続ける…。

~キャスト~

高倉陽子:松雪泰子
相田晴美:りょう
高倉正紀:沢村一樹
橋本弥生:いしだあゆみ


「告白」の湊かなえの新作
これもサスペンスタッチです。
新聞記者の晴美、絵本作家の陽子、二人とも両親がいなくて施設で育った同じ「境遇」
陽子は県会議員の夫と晴美の話を元にして書いた「青空リボン」が受賞するほど順風満帆な人生を送っている
一方晴美は不倫をしその相手の子を中絶した

そんな晴美の前に現れた謎の女性。
それは彼女たちの過去の真実を開く人物だった。

そんな時陽子の息子が誘拐されるが、姑や後援会の人間は彼女に非協力的で
彼女に協力したのは晴美だけ

でもね、意図はわかりませんが、すぐに晴美が誘拐犯だとわかりました。
気づいてしまったのです。
なんというか彼女の陽子をみる視線、
羨望のまなざしだけではなかったから。

そんな彼女が何故そんな行動に走ったのか

ここから先はネタバレです
ようは晴美の勘違いから始まった事本当は自分が持つはずのいい人生すべてを
陽子がもっていった、
しかもそれの元になる事件。
二人の出会いは生まれたときから決まってたかのようで
そして運命は残酷。

晴美の勘違いというより橋本弥生の勘違いなんでしょうね

あの青いリボンの話。
被害者の妻が娘につけた青いリボンを真似て、橋本弥生が娘にもつけて施設の前に置いた
その時手紙を置いたのは橋本弥生の方だった

そこに書かれていたのが絵本の内容になるもんだったんですね

当時の新聞に報じられていた青いリボンの話は有名だけど
手紙がついていたことは書いてなかった
だから加害者の妻橋本弥生が被害者の妻を真似青いリボンと、自分がみた青い空を書いた手紙をつけた
リボンと手紙が残っていたのは晴美の方だけで
きっと陽子の方は残ってなかったのかも知れません
そこのすれ違いも深読みで面白いかもしれません

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
215位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

