お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



《新》日曜劇場『運命の人』第1話

運命の人  Blu-ray BOX運命の人  Blu-ray BOX
(2012/07/11)
本木雅弘、松たか子 他

商品詳細を見る

~STORY~


1971年、東京。沖縄返還を一年後に控え、総理官邸や外務省は連日たくさんの記者で溢れかえっていた。佐橋慶作総理がアメリカと、米軍基地の永続的使用を認める合意を交わしたのではとの噂がまことしやかに流れていたからだった。
.
 佐橋総理の会見で鋭い質問を浴びせたのは毎朝新聞政治部のエース記者・弓成亮太(本木雅弘)。弓成は傲岸ともいえる自信と情熱に溢れ、政治記者としての道を走り続けていた。ぶしつけともいえる態度で社内にも敵が多いが、数々のスクープをあげ、次期総裁候補といわれる自由党・小平正良と家族づきあいを許されるほどの弓成には、社内も他紙の記者も一目置かざるをえなかった。そんな弓成とスクープを競う読日新聞の政治部エース記者・山部一雄。山部は政治家に人脈を持ちフィクサー的存在として一目置かれている存在で、弓成とはまったく違うアプローチで政治と関わり、スクープをモノにしてきた。ライバルでありながらも認め合い、情報交換をしあう盟友でもある二人は抜きつ抜かれつ、しのぎを削っていた。


~キャスト~

弓成亮太:本木雅弘
弓成由里子:松たか子
三木昭子:真木よう子

 山崎豊子最新作の映像化!
以前は映像化にこだわりをもっていた山崎さんだった気がしますが
最新作割と早く映像化なんですね

今回のテーマは「沖縄返還における密約」実在の事件「西山事件」がベースになってます。
山崎作品は社会派ドラマが多く、また緻密な取材をもとに、実在の人物がモデルになっていて
見ながらあぁこの人だなと脳内変換しながら見るのも面白いかもしれません。

キャストも個性豊かで初回延長にも関わらず引き込まれていくストーリー展開
冒頭がラストシーンとも思われるシーンで始まった事。
走馬灯のような回想?シーン

普通のサスペンスや推理物ではなく
実在事件がベースだけあって、終着点がわかっているだけに
ラストが冒頭にきても問題がないのですが
衝撃的な始まり方でした。

よく小説家の先生が自分の作品の中で同じ名前を使い回しすることは
よくあることだと思うのですが
今回の時の総理の名前と「華麗なる一族」の総理の名前が同じ”佐橋”
由里子の妹の名前と「華麗なる一族」の鉄平の元恋人と同じ”芙沙子”

奇しくも同じ日曜劇場で放送されるというのはふむ~な感じでありました

三木昭子の夫役の人がつけてた家計簿はそのころからあったんですねの
婦人の友社の「家計簿」私も使ってました~(今はパソコン版)でツボでした

ただ気になって仕方がなかったことが一つだけ
古い時代の作品の時だけなのかもしれませんが
背景と人物の別撮りでCG合成した感がありありなのが
よくわかるのです。
もしかしたらずっと以前からそのような手法は取られていたと思います。ただ、地上デジタルになって(さらに我が家のテレビが買い替えられ)より鮮明な画像が見られるようになってから人物と背景の違和感がより現れるようになったように思えます。
気になりだすととまらないもので^^;
別にそれが作品に影響はないんですが気になって
探しちゃったり、これも、ここも!て
特に昨日の場合、松たか子さんの祖父?の法事シーンでは
登場人物すらも別撮り?と思えるところが
明らかにそれぞれの鮮やかさが違うんです
あとから付け足した人は鮮やか^^;

そんなの気になるのは私だけ?
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事

Comment

Unknown 

まこさ~ん

ちょうど日曜日に映画「日輪の遺産」をみたんですね、終戦直前とその後の話で
どう考えても普通にセットで撮影できそうな場所でも風景との違和感が!(笑)

多分、地デジになったことでより画像が鮮明になったこと、さらにテレビを変えたことにより鮮明にみえるからかもしれませんが
もしCGだとしたらもっと明るさを調節するだろうに人物は鮮やかでバックがボヤけた感あるんです・
ただ、登場人物もまぎれてるので何度か合成に合成を重ねてる感じ
考えすぎなのかなぁ
しらべてみよう♪
「華麗なる一族」も実在モデルがいたのですが
こちらの方がみんが知ってる人物なのですんなりかもしれません
  • posted by じゅりまの 
  • URL 
  • 2012.01/19 13:48分 
  • [Edit]

え”!? 

合成疑惑には気付いてませんでしたわー。
次回以降、その点にも注意して見なくちゃだわ(笑)。

しかしネタバレ気味な冒頭にはびっくりでしたよねー。

社会派ドラマは内容が重いし、登場人物も
たくさん出てくるので人物相関図が頭に
入りにくいのですが、割とすんなり頭に
入ってきたのがありがたかったです。
  • posted by まこ 
  • URL 
  • 2012.01/19 11:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
181位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

