お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年)

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年 日本)

監督:中村義洋 出演:竹内結子/阿部寛ジャンル:サスペンス/ミステリー原作:海堂尊
ポイント:01/13/2012★★★☆☆
 
【 ストーリー 】 
東城大学付属病院の不定愁訴外来医師・田口はある日、院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されてしまう。そんな彼女のもとに一通の告発文書が届く。その内容は、“救命救急の速水晃一センター長は医療メーカーと癒着しており、花房看護師長は共犯だ”という衝撃的なものだった。速水は“ジェネラル・ルージュ”の異名を持ち、優秀だが冷徹で非情な性格から悪い噂が絶えない人物。すると間もなくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する事件が起こる。院長からまたしても院内を探る密命を受けてしまう田口。さらには骨折で運び込まれてきた厚生労働省のキレモノ役人・白鳥と再会し、彼にも同じ告発文書が届いていたことを知る。こうして2人は再びコンビを組み、この一件を独自に調査することとなるのだが…。

さて原作読みましたよ!「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんの田口・白鳥シリーズ第二弾!
こちらもバチスタ同様テレビドラマ化済みです。

しかしドラマとはちょっと違う。もちろん原作とも

そもそも、原作では人は死ななかったと思います。
映画は医療機器メーカの人が一人、ドラマでは医療機器メーカーの人と患者が一人亡くなります。
まぁ医療ミステリーとは基本人が死ななくても色んなミステリーがある。
それは小説として読むには面白いかもしれませんが、
映像としてみるのにはちょっと退屈(失礼)なのかもしれません
なので殺人を加えてみた
そんなところじゃないかなぁ絵的には殺人事件があっての方が人はひきつけやすい
あまりいい表現ではありませんね

まぁドラマ、映画の話ですから

今回の主役というかサブ主役は救命救急センター長の速水!
映画では田口と速水の関係は
研修医と指導医ですが、
原作で速水と田口は友人のはず

冒頭での倫理委員会ででてきた島津こちらは田口と同期という設定
このシーンがあるということは映画も第三弾「アリアドネの弾丸」も視野にいれてということか?

でも原作はこの2作品の間に「ナイチンゲールの沈黙」と「イノセントゲリラの祝祭」があるんですよね
「ナイチンゲールの沈黙」はこの「ジェネラルルージュの凱旋」とリンクしています
そちらに速水と島津がでてきて田口との関係を明確にしているので
原作とのギャップがあらわになってしまうから、こちらの映画化は難しいでしょうか?
「ナイチンゲールの沈黙」こちらは原作でも殺人事件がでてきますし
白鳥と因縁のある刑事まででてきてなかなか面白いのですが

今回気づいたのはこの映画版はTBSの制作なんですね
ドラマはフジなので映画もフジだと思ってたら違った
それで納得なのは三船役が尾美としのりさんであること
彼はドラマ版「アリアドネ~」に出演してますから・・・

しかし二人の白鳥 阿部寛さんと仲村トオルさんどちらも甲乙つけがたい!
そして二人の速水 堺雅人さんと西島秀俊もどちらも速水であるようで違う気もするけれど
なかなか良かったです。

ただね、田口が男性であることから女性設定に変えたことで随分違和感が
女性の優柔不断さって頼りなさにイコールしづらいけど
男性でグッチーだから面白いですよね

竹内さんが悪いわけじゃないけど

尾美としのりと阿部さんが揃うと「結婚できない男」を彷彿させるし
最後の大惨事で病院スタッフが総出で手伝うシーンは
「チームバチスタ~」から佐野史郎さんに玉山鉄二さんも援護に加わってました
そういえば佐野さんと看護師藤原さん役の野際さんが写るとどうしても「誰にも言えない」ワールドだわ~


出演者他の作品
竹内結子 『ストロベリーナイト』『ゴールデンスランバー』『フラッシュフォワード』など
阿部寛『テルマエ・ロマエ』『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』『死刑台のエレベーター』など

 
 
私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛

★インターネットでDVDが借り放題!!★
宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
【TSUTAYA online】 DVD&VIDEO 検索
海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!e2簡単申込
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
234位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

