お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries

スポンサーサイト


『日輪の遺産』(2010)

日輪の遺産 特別版 Blu-ray
クリエーター情報なし
角川書店

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
『日輪の遺産』(2010年 日本)

監督:佐々部清 出演:堺雅人/中村獅童ジャンル:ドラマ/戦争/サスペンス原作:浅田次郎
ポイント:01/15/2012★★★☆☆
 
【 ストーリー 】 
1945年8月10日、敗戦前夜の日本。陸軍大臣のもとに呼び出された真柴少佐にある密命が下される。それは、山下将軍がマッカーサーより奪取した900億円(現在の金額で200兆円)の財宝を、秘密裏に陸軍工場へ移送し隠匿せよというものだった。この極秘任務には、真柴少佐、小泉中尉、望月曹長の3人の軍人に加え、女学校の20人の少女と彼女たちを引率する平和主義者の教師、野口孝吉が勤労動員されることに。任務の本当の内容など知らされることもなく、それでも素直にお国のためにと過酷な労働に励む健気な少女たち。いつしか真柴たち3人の軍人ともうち解けていくのだが…。


 どうも戦争関連ものは苦手なんです。
以前のレビューにも理由は書いたので割愛させていただきますが
辛いのです、目をそむけてはいけないとは言われても

ただ、この映画はそういう類ではありませんでした。
終戦直前の日本で密かに行われたある密命とその任務遂行にあたった
陸軍少佐と中尉と軍曹。20人の女学生と動員された教師の話。

この話はあるインタビューの中である勇気のある日本人3人の話として話されたものと
その話の中で登場する密命に関わった少女だった八千草薫が自分と亡くなった旦那さまとの
話を息子と孫たちに聞かせるところがリンクしている。

すぐに誰が誰だったかってわかってしまうので
つまりオチがわかってる。それだけに
密命の伝達者が任務遂行後に任務に関わった民間人を抹殺せよ!という命がくだたっとき
なんでこの二人が残るのか?
最初に石碑の名前も写ってるので誰がどうなるかまでわかってるのですが
どういう経緯かというのがドキドキでした。


途中、作業に向かう少女の1人がマツさんかな?
戦争に反対するような発言をしました、当時の戦時中なら非国民だと
たとえ少女の発言であっても軍人相手にそんな恐れ多い事を言う人はいなかったでしょう
ただ、こんな幼い少女にそんな思いをさせ、そんな発言をさせてしまった
戦争っていったいなんだったんだろうと
胸が苦しくなる思いでした。

もう一つ、真柴少佐が抹殺という命令を回避するため奔走し
自分の正しいと思う道を選べと言われたのに
あの時休んでいた少女だけがバラまかれたビラをみて
軍人の娘として、敗戦を知った時、自分たちが運んだ荷物の中身を知らないままにも
決して米軍に渡してはならないと幼い頭で考えて取った行動だったんですね。

最初は悲観してみんなであの青酸カリを飲んだんだと思ってました
でも、時が流れてマッカーサーがあの扉をあけて踏み込んだとき
宝物をまもるかのように手を取りながら亡くなった少女たちの亡骸をみて
きっと守ろうとしたんだろうなと

そしてマッカーサーの「やつらはいつかやってくる」その言葉通りになった
今の日本があります。

ラストその場所を訪れた久枝が同級生と再会?した場面
浅田次郎の作品ってどこかファンタジーですよね
ほぼ死んだ人が見えて会話する。(笑)
中村獅童さん某女優さんとのデキ婚離婚問題で
ちょっと苦手な俳優さんでしたが、この役はgoodでした


出演者他の作品
堺雅人 『ツレがうつになりまして。』『ゴールデンスランバー』『日輪の遺産 』など
中村獅童『星守る犬』『ICHI 』『硫黄島からの手紙』など

 
 
私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛

★インターネットでDVDが借り放題!!★
宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
【TSUTAYA online】 DVD&VIDEO 検索
海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!e2簡単申込
DVD探すならAmazon

「参考になった」「この作品が見たくなった」と思ったらぽっちりお願いいたします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

姉妹サイトこちらもよろしく♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
259位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

