お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries

スポンサーサイト


日曜劇場『運命の人』第2話

運命の人  Blu-ray BOX運命の人  Blu-ray BOX
(2012/07/11)
本木雅弘、松たか子 他

商品詳細を見る

~STORY~

沖縄返還に関する政府の密約疑惑を追っていた弓成亮太(本木雅弘)の手に舞い込んだ外務省の極秘電信文。それは、返還協定ではアメリカ側が支払うことになっている軍用地復元補償費を、実際には日本側が負担するという両国間の密約を文書化したものだった。文書自体を掲載し一面でぶち上げようと主張する整理部の荻野デスク(梶原善)。
.
(写真)
しかし弓成はニュースソースを守るために文書の掲載はせずに解説記事を書き世論を動かしてみせる、と上司の司政治部部長(松重豊)と荻野の前で豪語する。世論に訴え政府に密約の存在を認めさせたい弓成は、三木昭子(真木よう子)から極秘文書の提供を受け続ける。「力になりたい…」と熱いまなざしを向ける昭子に弓成は引き込まれそうになっていた。

~キャスト~

弓成亮太:本木雅弘
弓成由里子:松たか子
三木昭子:真木よう子

 弓成が三木からもらった情報を効果的に使おうとしたところから始まります。
衝撃の始まり方をした第1話はいいスピードで進みましたが
そのスピード感を保ったまま第2話も進んでいきます。

今回の一番の見どころは市川亀次郎演じる横溝宏議員による国会答弁のシーン
本物さながらの迫力!横溝議員役の市川さんいい演技してますね
政治家も一種の役者だと思うけど(笑)
いやぁホント迫力ある答弁でした。
二度目の国会答弁の日
さらに市川さんが見せてくれました!
実際の国会でも勢い余って口走ってしまう人もいますが
横溝議員もやっちゃいました!
弓成から預かった機密文書絶対存在を明かさないという約束で受け取ったのに
佐竹総理陣営の態度に苛立ってつい声を荒げて見せちゃいましたよ!!

いいんですか!!

見る人数が限られているという機密文書
安西さんの部下って三木さんともう一人の男性の二人だけですよね
ということはそのどちらかが情報を流した
もしくは懇意にしている弓成が持ち出した疑いがかかる事必須!

弓成の奥さんもひどく勘がいいです、
ネクタイひとつとノートにあった機密文書のコピーで
自分の旦那に疑いを持ち始めます。

一つ気になるのは弓成家の財政事情!
この時代の新聞記者の給料は一体いくらなのか?
いくら敏腕記者であってもそんなにめちゃくちゃ給料がいいとは思えない。
その給料は全て記事の為に後輩たちや仲間に使ってると思われますが
実家からの仕送りで家計をまかなってるようですが
青果店をやってる実家からもそんなに大金を送金してきてるとも思えないし。

安西や三木たちにお世話になった贈り物をしていたし、妻にも
決して安くはない贈り物です。どれだけお金があるのだ?あの時代にですよ

三木昭子の立ち位置もきになるところ
最初は純粋に弓成の力になりたくて機密文章を見せたのかもしれませんが
次第に女として弓成に惹かれている昭子!
それが妻への嫉妬となり
「華麗なる一族」のあの人のようなイヤな女にならなければいいのですが

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Unknown 

次のアップをしてからのレスでごめんね~
そうですよ!あの家計はどうなってるの?
いくら奥様が倹約家でもです!
しかも今回逮捕されちゃったから
給料がでなくなるわけだしどうなるのこれから?です。

はい、政治家は失言が多いです(笑)
  • posted by じゅりまの 
  • URL 
  • 2012.02/01 18:47分 
  • [Edit]

確かに・・・ 



確かに弓成家の経済状況が気になりますねぇ。
政治家さんとの付き合いもあるので、
持ちつ持たれつで、袖の下が行ったり来たりの
関係だったりもするのかなぁ。

まぁ弓成家の場合は賢夫人の由利子さんが上手く
やり繰りしてるんでしょうけど(笑)。
てか、あの贈り物を買ったお店では由利子も
常連のような扱いでしたよね。
やはり金持ちなのか?

しかし政治家という人達は、うっかりなのか
はたまたそう見えるような演技なのかは
わかんないけど、失言が多いなぁ。
  • posted by まこ 
  • URL 
  • 2012.01/24 14:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
215位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

