お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



日曜劇場『運命の人』第4話

運命の人  Blu-ray BOX運命の人  Blu-ray BOX
(2012/07/11)
本木雅弘、松たか子 他

商品詳細を見る

~STORY~


横溝議員(市川亀治郎)が晒した外務省の極秘電信文は、自分が漏洩した物だ、と認め出頭した三木昭子(真木よう子)。弓成(本木雅弘)も機密文書を持ち出すよう"そそのかした"罪で逮捕され、屈辱の取調べが始まる…。

その頃、毎朝新聞内では“報道の自由を守ろう”という気運が高まっていた。記者たちは今回の件を「沖縄返還に関する密約を追求した新聞への佐橋総理(北大路欣也)による報復で、弓成は見せしめにされた」と捉えたのだ。司政治部長(松重豊)の発案で、他の新聞社も巻き込んでの一大キャンペーンが展開され始める。

一方、由里子(松たか子)は突然のことに戸惑いながら、家宅捜査にも気丈に対応。拭い去れない不安に押し潰されそうになりながら、夫の帰りを待ち続けていた。
 
連日の取り調べでも弓成を責める供述をしない昭子に、検察は責めあぐねる。そんな中、接見に訪れた弁護人の坂本(吹越満)は、「悪いのは弓成で、貴方は被害者だ」と巧みに吹き込んでいく。

取り調べが佳境に差し掛かる中、黙秘を貫く弓成に検察はあるモノを差し出す。それが弓成を揺さぶることに…。


~キャスト~

弓成亮太:本木雅弘
弓成由里子:松たか子
三木昭子:真木よう子

第三話でいきなり逮捕!されてしまった弓成
今回は警察と検察側の48時間の取り調べになります

いや早い早すぎる。
不当逮捕!て事で納得だけど十分に捜査もされず
いきなり逮捕だったけどこういう事ってよくあること?なのか
政治的問題、総理が絡む問題だからあり得る事なのかもしれませんが

逮捕された弓成は拘置所に入れられますが
そこで屈辱的な目にあいます。
あまり知られていない事かもしれませんが
拘置所に入れられるときああいう手順(?)を踏むんですよね
強盗殺人を起こしたり凶悪犯であれば、屈辱と感じないかもしれませんが弓成のように
やった事実はあれ、総理の隠ぺい工作を追及するためにとった行動で
正義に基づいていると信じている者に対しては
屈辱以外のなにものではないと思います

全部服を脱いで全裸で何も隠し持ってないか調べるんですよ
あのもっくんの屈辱的な表情。

さらに、警察と検察の策略によって
昭子が弓成を売ったように思わせられたり
弓成が昭子を気遣ってる事も伝えられなかったり
双方の弁護士が手を組むどころか昭子の弁護士は
弓成を悪者にしたて、昭子を悲劇のヒロインに仕立てるべく
わざと保釈の時期をずらしたんでしょうね
弓成が「知る権利」で取り上げられ、戻ってもちゃんと居場所があるのに
昭子には戻るべき場所がないかのように言い含めたり

今回はっきりしたことは
弓成家の家計状態。
実家の父親からの仕送りはなんと20万!
現在の価格にしていくらくらいかわかりませんが
相当な額と言えます。
また由里子も資産家の令嬢であることがわかりました
なるほどね。

前回から気になっていた事、
初回「疑惑の一夜」やはり二人の間には体の関係まであったのか?
弓成の性格からして簡単にそういう関係に持ち込むとは思えません。
そういう手を使わずに人間性で相手を魅了することはありえるかもしれませんが
だから二人の間に何かあったと思わせていたのは完全に警察側の策略でしょう。

しかしそのホテルのマッチはどうやって手に入れられたのか?
2人がそこで会っていた事、経済事務所?で会っていた事実を
誰が把握し、誰がその情報を売ったのか?
2人は秘密にしていたはずだから誰にも知らないはず。
最初昭子が漏らしたと思っていたのですが
昭子はあの検察の取り調べでマッチを見せられるまでは誰にも話してないと思われる。

じゃあ誰が?

また一つ謎が残ってしまった

さらに来週は正義の人が一転転落人生になりそうです 

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事

Comment

Unknown 

巨大な権力に立ち向かうためには
相当な動力や精神力が必要なんですね

生半可な気持ちじゃ自分だけじゃなく家族までつぶされてしまう

ラストがわかってるだけに
ちょっと悲観的になってしまいそうですが
まだまだ弓成は戦いの姿勢を見せてくれそうなのでちょっとだけ期待
ただ世間は甘くないわぁ~
奥様
  • posted by じゅりまの 
  • URL 
  • 2012.02/07 12:24分 
  • [Edit]

う・・・ 

この手のドラマを見てたら、どんなに
正義感があろうとも、よほどの事が無い限り
巨大な権力に立ち向かうのは無理なんだって
諦めムードになっちゃいますわぁ。

そして、政府も検察も弁護士も汚い人だらけじゃんと
トホホな気分に・・・

今後いくら二人が男女の関係ではないと
言い張ったところで、政府としては
密約の話が新聞記者と事務官のスキャンダルに
摩り替わってくれれば万々歳。

初回の冒頭にて、弓成が崖から飛び降りるシーンを
見せられてるだけに、挽回は無いのだと思うと
今後はひたすら辛い展開なんでしょうねぇ。
  • posted by まこ 
  • URL 
  • 2012.02/07 10:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
199位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

