お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ハゲタカ』(2007)#6《終》

ハゲタカ Blu-ray Disc BOXハゲタカ Blu-ray Disc BOX
(2009/05/20)
大森南朋、松田龍平 他

商品詳細を見る

~STORY~

 意識不明の鷲津(大森南朋)の回復を必死に願う由香(栗山千明)。
株が暴落した大空電機を獲得したのは、結局、投資ファンドのホライズンだった。芝野(柴田恭兵)はホライズンから大空電機の再生を依頼されるが、大規模なリストラに悩む。しかも大空電機の創業部門のレンズ事業部を売却するつもりだと知り、意識が戻ってリハビリに励む鷲津に協力を求める。
そして、二人はレンズ事業部の従業員が自ら会社を買収するEBO(従業員企業買収)を目指して奔走する。

~キャスト~

鷲津政彦:大森南朋
芝野健夫:柴田恭兵

 
いよいよ最終話です。
ホワイトナイトとして大空電機、そしてホライズンの前に
現れたIT企業『ハイパー・クリエーション』
しかしその社長のインサイダー取引疑惑によって
またもや窮地に立たされた大空電機

今度は、ホライズンがその隙をつついて大空を狙っている。

西野の銃弾に倒れた鷲津だったけれど
奇跡的な回復力です。

かつて、上司と部下だった芝野と鷲津。
一度は敵対したものの、今度は本当に大空電機を救うため
いや、三島製作所を救うため?に手を組みます。

そういえば、中国の会社に密かにコンタクトを取っていた鷲津をサポートしていた
あのメガネの人はずっと彼を裏切らなかったんですね
ホライズンに残っても、鷲津の復活を信じていたようです。

今度彼らが仕掛けたのはEBO従業員が株主になって企業を買収する。
日本という国にとっても、大空電機がアメリカの軍需産業に使われるという事態をさけることは
大きな意義をもつことだったんではないでしょうか?

今回の見どころは、鷲津が技師の加藤を説得するシーン。
加藤さんいい味を出しています
ホライズンに吸収されそうになり、大幅な人員削減が実施される中
まさか自分がキーパーソンだと思っていなかったでしょうが
「自分たち技術者は求められてる場所で求められている仕事をするだけ」だとか

鷲津に向かって
「他人の金を使って見知らぬ会社を動かすの~」や
「金はただの紙切れ」

そう、ファンドってなんかすごいことをやらかしていて
いかにも経済を動かしているように見えるけれど
結局自らは何も生み出していない。
企業は何かを生み出しそれが金になり経済が動いている
その基本というものを理解していないと
理解というか本質のところをちゃんと守ってないと

新聞に載るような事件!の中心人物になってしまうんですよね

なんか大昔の出来事ですが
それこそどこぞのだれだれさんが持ち上げられたとき
家の相方は「所詮、何も作ってない会社は結局は落ちる」そのとおりでしたよ
どこぞはどこかおわかりですよね?

何か新しいことを始めるとバッシングされたり、
目新しいものに対して世間は色目でみたり、持ち上げたり下げたり
でもその目新しい事をする人がちゃんと経済の動きの本質をわかっていれば
結局残る。

鷲津も、銀行時代の失敗から、冷徹な男になりホライズンに入って
最初は日本を買い叩く!と息巻いていましたが
彼の心のどこかに、その本質
ネジ一本でも経済を動かしている事。ちゃんと残っていたから
このようないいハッピーエンドになったのだと思いたい。

ようやく今までの自分が報告で来た鷲津さん

さて映画版どうなることやら?



TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
211位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

