お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ストロベリーナイト』#9

ストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOXストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOX
(2012/06/29)
竹内結子、西島秀俊 他

商品詳細を見る

~STORY~

多摩川土手の路上に放置された軽自動車の下から、ビニール袋に入った血まみれの左手首が発見された。姫川玲子(竹内結子)や日下守(遠藤憲一)たち捜査一課の刑事たちは捜査本部が置かれる所轄署に赴く。玲子は日下との合同捜査は避けたいのだが、今泉春男係長(高嶋政宏)に両班体制を命じられたのだ。また、所轄には昇進で転属となった井岡博満(生瀬勝久)の姿もあった。

左手首の持ち主は、大工工事の請負業を営む高岡賢一(石黒賢)のものと判明。今泉は従業員の三島耕介(濱田岳)が工務店のガレージに大量の血液を発見し通報してから、手首発見までの経緯を説明する。ガレージに残された出血量が致死量を超えていることなどから高岡が殺害された可能性を考慮して死体損壊遺棄事件と認定されたのだ。

早速、手首発見現場周辺などを捜査するが手がかりは見つからない。橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)は、耕介の事情聴取を指示。玲子が名乗りをあげるが、耕介の聴取は日下に奪われてしまう。そして、玲子は耕介の交際相手、中川美智子(蓮佛美沙子)の聴取担当に回された。  

~キャスト~

姫川玲子:竹内結子 
菊田和男:西島秀俊

 
ドラマも佳境に!
そしてラストステージか!?
スペシャルドラマで放送された「ストロベリーナイト」のラストにでてきたのは
この「ソウルケイジ」の事件の臨場シーン
土手に放置された車両から発見された左手首!

ドラマとしては間に色んなエピソードがはいってきていますが
原作としてはこの「ソウルケイジ」は「ストロベリーナイト」の次に発売され
私自身もこの順番で読みましたが
グロさ満載の「ストロベリーナイト」とは違って
グロさ度はないものの、人間ドラマのようなものがあって
私は姫川シリーズの中で一番好きかなぁ
姫と菊田の事も!

「ストロベリーナイト」は11話で終了だから
おそらくこの「ソウルケイジ」は3話使うのかと思われます
というのも今までの短編ストーリーを2時間使ってるのとは違い
この「ソウルケイジ」は1作品1冊で発行されたもの。
時間を割いてドラマ化するはず
そしてスペシャルドラマのあとにラインナップされたタイトル作品は
全てドラマで完了しているのでこれが最後かと
それに「ストロベリーナイト」のラストシーンからつなげてるのであれば
初回にもってこないのならラストかと

今回は井岡にガンテツ、日下とフルキャストです!なかなかおもしろくなりそうですね

私のイメージで高岡はもっと年配だと思っていたので
寡黙な男、年配で高倉健さんでした
あれいきすぎ?

今回つくづく思ったのは映像化というのはいかにヒントを隠して見せるかなんだなと
原作ではでてきたあんなシーンももちろん伏線ではあるのでカット
ドラマだとどうしても顔や声でそれが誰かわかってしまう

今回高岡が別人かも疑惑!で終わりましたがそれも
ドラマだと写真など見せるものがないので想像が膨らんで~と
面白いところなんですよね

ここがドラマでみるか?原作で読むかの面白さの違いなんでしょう
ドラマはドラマで自分の想像したものの映像化!として楽しめる

原作はこういった文字だけで想像の世界で読み解く面白さがある

なんか読んでない人にはなんのことやらさっぱりちんぷんかんぷんかもしれませんが
できるだけネタバレしないように書いてみました 

ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
(2008/09/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る
 
ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る


TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
234位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

