お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ストロベリーナイト』#10

ストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOXストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOX
(2012/06/29)
竹内結子、西島秀俊 他

商品詳細を見る

~STORY~

姫川玲子(竹内結子)は、左手首の持ち主と考えられる高岡賢一(石黒賢)の幼馴染に彼の写真を見てもらった。するとその幼馴染は、写真の人物が高岡でないと証言。
中林建設下請け、木下興業の建設現場での転落事故死には、借金で首の回らなくなった人間を建設作業員として現場に送り込み事故死させ、その保険金で借金を清算させるという闇社会の手口が見えてくる。その後の調べから、木下興業の総務係長で保険金担当をしている戸部真樹夫(池田鉄洋)の行方が分からなくなっていることが判明。戸部は中林建設から出向しており、現在は母親の姓を名乗っているが、父は田嶋組初代組長、田嶋正勝。母親は田嶋の愛人だったホステスだ。
高岡も自分に保険金をかけていた。受取人は、内藤君江(南風佳子)と三島耕介(濱田岳)。君江は48歳、独身で小さな定食屋を経営している。三島に1000万の受け取りは分かるが、なぜ高岡は血縁でもない内藤君江を5000万円もの保険金の受取人としたのだろうか。
葉山則之(小出恵介)が行動を探っていると、君江は内藤雄太(森義洋)という20歳の青年を病院に見舞う。葉山がナースセンターで調べると、雄太は13年前の交通事故が原因で全身麻痺になっていた。母親は事故で死んだが、父親のことはただ死んだとしかわからない。そんな雄太を君江が13年前からずっと世話をしているという。13年前の新聞記事を読んだ玲子は、事故は父親の内藤和敏自らが引き起こしたもの で、本人は重傷となっていた。
玲子は捜査会議で、殺された高岡が内藤君江の弟ではないかと報告する。交通事故で重傷を負った内藤和敏は退院後、中林建設のビル工事現場で自殺していた。この時、和敏の死亡保険金が君江に支払われている。つまり、本物の高岡は自宅で自殺したのだが、死なれては困る中林建設が遺体を持ち出し、内藤和敏の自殺遺体に細工。内藤和敏は、高岡賢一となって土地売買の書類にサインをしたのだ、と。しかし、玲子の筋書きにはまだまだ証拠が足りなかった。それでも、日下守(遠藤憲一)たちの捜査もあり、中林建設が絡む一連の保険金詐欺容疑は固まりつつある。また、その詐欺に戸部と、左手首の持ち主である高岡が深く関わっていることはほぼ確実となった。
玲子たちの捜査をガンテツこと勝俣健作(武田鉄矢)が度々妨害するような行為をする。どうやらガンテツは田嶋組が絡む殺人事件の捜査をしているようだ。
そんな折、川から胴体が発見された。血液型、DNAは先に発見された左手首のものと一致したことで高岡のものと考えられる。しかし、胴体の写真を見ていた玲子は、高岡賢一は殺されてなく、彼こそが事件の犯人だと言い出した。

~キャスト~

姫川玲子:竹内結子 
菊田和男:西島秀俊

 
いよいよ次回が最終回!
「ソウルケイジ」も佳境です。
やはり3話くらいで描かないとこれは深い作品だから。
1話目で高岡と名乗っている男が実は別人が高岡と名乗っていることが判明!
高岡の人となりが回想で語られる反面
姫川たちが見つけ出してくるネタは高岡と名乗る男が謎だらけ!

そう、これって結構謎解きな話でもあるので
いかにネタバレしないかで描くのって難しかったと思います。

えぇここまできてそれなりに竹内さんの姫川玲子に慣れてきたけれど
違和感もでてきたのは事実、
それは描き方の問題?
玲子ってもっと乙女な部分もあって、菊田との間にもちょっとラブな部分もありだったり
どうなの?二人って微妙なバランスが原作ではあちこちで描かれてるんですよ

井岡VS菊田もあんな感じでは伝わらない~
そこで原作読んでる人に質問~
この「ソウルケイジ」で菊田にヒゲが生えてたこと、ヒゲが濃い?みたいな描写なかったでしたっけ??
かなり重要なシーンだからここで言えないのが辛いけど^^;
だからそうそう、西島さんもいいんだけどもっとヒゲの濃い
國奥先生が菊田をゴリ男と呼ぶくらいだからもっとゴツイ感じ?

玲子はデカ女なんですよ、もっと身長あってよかったかな?とか

戸部も女たらしこんでという部分ではいい感じかもしれませんが
もっとひょろ~っとしたイメージで

そんなこんなな人物感想を改めて述べてみました^^;

本筋ですが、建築現場での不審落下事故、そして生命保険での支払い
保険詐欺。
高岡は別人!?消えた戸部
三島耕介と中川美智子の関係というか抱えている秘密は?

ようやく見つかった胴体!DNAも一致しているのに姫川はそれを別人のものと考え
高岡が犯人だと言い出したその根拠は?
何故あの胴体をみて違うって思ったんだろう?
戸部がひょろ~な男なら高岡と似ても似つかないってわかるけど
なんとなくなぁって程度だからさ
それは来週明かされる
全ての謎が来週明かされる
もう一度「ソウルケイジ」読もう。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
(2008/09/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る
 
ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る


TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
246位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

