お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『麒麟の翼』 東野圭吾

麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
(2011/03/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る
 
注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
【 ストーリー 】
日本橋の欄干にもたれかかる男を巡査が目撃する。男の胸にはナイフが刺さっていた。どうやら男は死にかけた状態でここまで歩いてきて、力つきたようだ。その後、男は病院で死亡。

事件直後に若い不審な男が現場から逃走中にトラックにはねられ、昏睡状態に陥っている。
彼の持ち物からは被害者が持っていた財布と書類鞄が発見され、被害者とのある関係が浮上したことから、警察は不審な男を犯人と断定し裏付け捜査を進める。


 
テレビで「赤い指」が放送され、その後この「麒麟の翼」が加賀恭一郎シリーズで最新作であると聞いたときから
読みたいと思っていたところ、映画化されてしまった

加賀恭一郎=阿部寛が演じる事はわかっていましたし
メインのキャストは何名かわかっていましたが
余計な情報を入れずに誰が誰役か知らないままで読みました
その方が自分の中で映像化できるから。

相変わらず加賀シリーズは人間ドラマでした
ミステリーでありながら読み手が犯人捜しをするという方向には描かれていません。

まず殺人事件が起こり、警察は現場から職質をされそうになり逃げた怪しげな男
さらに彼はトラックに轢かれ瀕死の状態
彼が被害者との関係(それもほぼ強引)をみつけ
その人物を被疑者と断定したような捜査をしていく
加賀だけは疑問を持ち、独自の捜査を進め事件を解き明かす。
しかしただ事件を解き明かすだけではなく
何故被害者が刺されたまま麒麟の像まで歩いたのか?
また何故勤務地や自宅とまったく関係のない日本橋に足しげく訪れていたのか
まったく事件とは関係のないようなところをつついていき
物語も加賀の足取りどおりに進んでいくものだから
犯人は誰?というのがまったく見えてこない。
普通は最初から怪しげな人物や真犯人は登場していて
その中の誰が真犯人なんだろう?と読み手は探していくものです。

結果的に真犯人も物語の最初の方から登場はしているのですが
結びつきが見つからないため誰も彼が犯人であることに気づかなかったはず
もし気づいた人がいたとしたらとても突拍子もない考えをもった人に違いません。

結果、犯人を捜すというより被害者がどうしてあの辺りを歩いてみたかという
そこを読み解いていく作品でした。

しかし世間ではこういう事が本当に頻繁に起きている。
事件があった、被害者なのに、被疑者がワーキングプア層であり
また彼が人材派遣で被害者の会社からいわれのない解雇があった
また被害者の会社であった不正行為
テレビは事件を面白おかしくとりあげ、殺人事件の真相よりも関係ない部分を
いかにも!な形で取り上げ、コメンテーターと名のつく人が
もっともらしいことを喋って捜査の妨害をする。


最後まで読んだとき印象は変わりましたが
正直最初被疑者の恋人だという女性にはあまりいい印象を抱きませんでした、
被疑者カップルといっていいのか、
こういう書き方をするとまた非難されそうだけど
仕事もきちんと決まっていない不安定な生活環境にいながら妊娠してしまう
私は納得できないので、どうもそこに目がいってしまって
なというかちょっと甘い愚かさを感じました。
結局最後には彼女の決意を感じられたのでそれはそれでよかったけど

若い人の考えなしの行動というところに目がいってしまい^^;
スイマセン、脱線しましいた
今度は原作と切り離して映画をみてみたいです



著者 東野圭吾について
1958年 大阪生まれ。
他の著書
『聖女の救済』『ガリレオの苦悩』『探偵ガリレオ』『新参者』などがある

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他

商品詳細を見る



私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛
欲しい本見つかる

ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
140位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

