お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『鍵のかかった部屋』#7

鍵のかかった部屋
~STORY~
榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に連れられ、築百年という日本家屋にやってきた。ふたりを案内したのは、家主・西野(吉田鋼太郎)の友人・遠藤(平田満)だ。先日、この家で中学生の長女・愛美(森迫永依)が死亡したが、顔に殴打の跡があったため、警察は他殺と断定、第一発見者の西野が容疑者として連行された。西野をよく知る遠藤は、犯人は別にいると主張、西野の長男で4年前から失踪中の猛(郭智博)かもしれない、と明かした。
殺人現場が密室だったという理由で、遠藤は芹沢豪(佐藤浩市)に調査を依頼したが、芹沢が休暇中のため、純子は榎本とふたりで調査に来た。

榎本は、西野邸の玄関に付けられた特殊な鍵に注目。泥棒とは無縁という田舎にはふさわしくない重装備に思えた。合鍵を持つのは西野と愛美だけだが、愛美の遺体が発見されたとき、玄関は施錠されていて、愛美の合鍵は室内にあった。鍵なしで外から施錠することはできない上、犯行時刻に西野邸からほど近いリンゴ園で作業中だった女性も、侵入者は見ていないと話した。

遠藤は、愛美が帰宅したとき室内に誰かが潜んでいた可能性を示唆。電話をしながら帰宅した愛美の通話相手が、愛美が「誰?」と言ったあとに通話が途切れたと証言したからだ。

犯人の逃走経路として考えられるのは、なぜか開け放たれていた1階の窓のみ。しかし、榎本は、そこから逃走したのならあるはずの足跡がない、と指摘した。

~キャスト~

榎本径:大野智
青砥純子:戸田恵梨香
 
う~ん
とってもザンネンだけど、
貴志祐介氏の作品は好きなんだけど
面白いし引き込まれる。
ただ、貴志氏の他の作品を読んでからふと思ったのです、
この青砥&榎本防犯シリーズははたして面白かったのか?
勿論面白い!トリックというかうまい!密室もあるのですが
前回といい、今回といい、密室とまで言えるのか?

それは榎本のセリフに現れてる
「この密室はとけません」というのは密室というほどのことでもないからなのでは?
初回の死後硬直をうまく利用したもの
「鍵のかかった部屋」のように化学を応用したものなんかは
なんというかガリレオに通じるものもあって面白く思ったけれど
トーンダウン
誰が悪いわけでもない、ただ他の作品が面白い!先生の作品だけに
もしかして惰性で書いたやつもあるんじゃ?と疑ってしまうほど
そもそも密室なんてそんなにたくさん浮かぶわけもないし
考える方も大変ですよ!
化学やそういう本格的ではなく
見てる人の意識の心理トリックとか、勘違いとか
密室に見せかけただけもすべてありですから

というわけで今回はいまいちな私なのでした
本で読んだときもそんなにすごくおぉ!と思ったわけではなかったからなぁ


TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
 
DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
193位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

