お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『天使の耳』 東野圭吾

 
天使の耳 (講談社文庫)天使の耳 (講談社文庫)
(1995/07/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
【 ストーリー 】
日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を描いた
6篇の短編集
「天使の耳」
深夜の交差点で車同士の衝突事故が発生。一方の運転手は信号は青だったと証言。もう一方の運転手は死亡。果たしてどちらの車が信号無視をしていたのだろうか。
唯一死亡した運転手の証言をしたのは助手席に乗っていた盲目の妹だった。
「分離帯」
深夜、車を走らせていた男は前方のトラックが分離帯を越えてしまうという事故を目撃。
彼は、事故直後に路上駐車していた黒い車が発進したのを目撃していた。
「危険な若葉」
ある男は初心者の車をあおり、事故を起こさせてしまった。
慌てて車を降りると、相手の運転手には息があり、彼に何か言ったようであったのだが、
彼は彼女と車を放置しその場を離れるのだが、
「通りゃんせ」
男は雪の日に路上駐車していて、車に傷を付けられ憤ったが、
後日、傷をつけた者から電話が。車の修理代を全額払うと言われた上に電話の男はさらに彼にあるお願いをする。
「捨てないで」
高速道で、前の車から投げ捨てられた空き缶が婚約者の目にぶつかり、彼女は失明してしまった。
空き缶だけを頼りにその車を探し始める。
「鏡の中で」  
深夜の交差点で右折しようとした車が反対車線に入り、停止中のバイクと衝突。
しかし、現場の証拠も、運転手の証言も不自然であった。
 

きっかけは、病院の待合でコミックになっていた「天使の耳」を途中まで読んでしまった事、
表題作の「天使の耳」
最初は妹がお兄ちゃんの無実をはらすほんわかな話なのかと思っていたら、最後にとんでもないオチが。
短編集ですが、すべてが交通事故に絡むものばかり。
ただ事件が解決しましたといったものではないと途中で気づいてからは、このオチはこうなるのではないか?と勘繰ったり。
年間に信じられない件数の交通事故は起きていて、
いつ自分も加害者や被害者なるかわからない交通事故

この作品はその怖さを教えてくれた、
交通事故はちゃんとした証拠が見つからなかったり
見つけても、歩行者の起こした突拍子もない行動が事故を招いたり
ただ、煽っただけなのに事故にあってしまい、その車を放置したり
みんながやってる路上駐車、それが不幸な事故のきっかけをつくることになったりと

被害者が、悲しみを憎しみに変え加害者に復讐をするなど
ちょっと背筋が寒くなるような話もありました、
確かに加害者のやったことは悪いけれど、
逆恨みとも取れたり、あとはやりすぎる仕返しというのはどうかな?と思ったり
被害者の遺族は亡くなっているので勿論!加害者が何かの責任を負ったとしても
哀しみが消えないのはわかりますが
自らがまた犯罪者になったり、故意的に殺人の罪を着せたりするのはどうかと思うものもありました
被害者も加害者になりうる、またありそうな話もあってちょっと背筋がぞぞっとしました。
 

著者 東野圭吾について
1958年 大阪生まれ。
他の著書
『聖女の救済』『ガリレオの苦悩』『探偵ガリレオ』『新参者』などがある


私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛
欲しい本見つかる

ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
208位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

