お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鍵のかかった部屋』#9

鍵のかかった部屋
~STORY~
榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長・富樫(岩松了)と対面中だった。しかし、貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を感じる。
 作業を続ける榎本に、取締役・野々垣(哀川翔)が声をかけた。知り合いのように話すふたりに驚いた芹沢が聞くと、3日前にこの事務所で副社長が眉間を撃ち抜かれて死亡するという事件が起き、壊したドアの鍵を修理するため榎本が派遣されたのだという。

警察は、事件を自殺と他殺の両方から調べていたが、榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)という人物だった。八田は事件発生時、別の部屋にいたが、銃声を聞き副社長室に駆け込んだら副社長が死んでいたと証言した。

数日後、その八田が、拳銃で自分の口を撃ち抜いて死亡した。外で銃声を聞いた野々垣、取締役・坂口(高杉亘)、犬山(佐藤祐基)が事務所に駆けつけたが、部屋には中から鍵がかかっていた。そこで、榎本が呼ばれ鍵を開けると、変わり果てた八田がいた。警察は、副社長の事件で追い込まれて自殺した、と断定。しかし榎本は、自殺なら銃を口にくわえるはずだが、八田は口から少し離れたところから撃っていたことから、自殺とは考えにくいと話した。
 富樫は、榎本と純子に事件の真相を解明するよう依頼。榎本が検証した結果、部屋は完全な密室で鍵をかけたのは八田本人に間違いないこと、また、以前榎本が設置した防犯カメラが、死角ができるよう動かされていたことがわかった。
 その後、榎本と純子は手がかりを求めて、八田の小学生の娘・美沙(畠山彩奈)から話を聞く。美沙の証言から、副社長が死亡した直後、八田がマンションの外で何を目撃したのか、と野々垣に聞かれていたことがわかった。さらに、美沙は八田が毎日夜10時頃に必ず電話をかけてきたこと、よく水鉄砲で遊んでくれたことを明かした。水鉄砲で遊ぶところを野々垣にも見られたことがあると聞いた榎本は、指を擦り集中する。そして、思考の鍵が開いた。
事務所に集まった関係者を前に榎本は、八田は本物の銃を偽物と間違えて引き金を引いたのだと言った。八田が美沙と遊んでいた水鉄砲からヒントを得た犯人は、本物の銃を改造した水鉄砲に八田が好きな日本酒を仕込み、八田の前で飲んで見せた。興味を示した八田にも飲ませ、事前に警戒心を解くことに成功。そして、水鉄砲と本物の銃の入れ替えておき、電話番でひとり残った八田に「飲んでもいい」と伝え事務所を出たのだ、と。それを聞いた野々垣は、証拠はあるのか、と声を荒げる。すると、芹沢が野々垣がダミー会社を使って裏カジノを経営していたことを指摘。そのことが副社長にバレたため口封じのために殺害したのだろう、と迫る。さらに榎本が、副社長殺害の現場から立ち去るところを八田に見られたため、八田も手にかけたのだ、と言った。

それでも犯行を認めない野々垣に、榎本は野々垣が水鉄砲を隠した場所を言い当てた。すると、野々垣は銃を取り出し榎本らに向かって構えた。そこへ、社長室のドアが開き富樫がやってきた。富樫は、野々垣に銃を突きつけると、野々垣を一喝。ついに、野々垣は落ちた。そんな野々垣を、榎本はじっと見つめていた…。

~キャスト~

榎本径:大野智
青砥純子:戸田恵梨香
 
 う~ん、どうなんだろう、
やっぱりいまひとつ感がぬぐえない。
原作にはない佐藤浩一キャラがキャラだって面白い!
今回の話も覚えてなかったんだけど
「狐火の家」同様、密室というより心理的密室。
本物の密室と違いやっぱりテンションが下がる
密室トリックはどうやるのかな?えぇ~こんな方法が!
ほぉ~となるのだけど
心理的密室は結局のところはミスリード的なお話になってしまうし
いくらなんでも水鉄砲と本物の銃をそちら系の人たちがわからないというのはなんとも・・・

次回は青砥、榎本シリーズ最初の話!を前後編でやるようで
これはなかなかわからなかったんですよね。
読み応えのある1冊だったのでどう料理してくれるのでしょうか?
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
 
DVD探すならamazon

ぽちっ♪にほんブログ村 テレビブログへ   
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
140位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。