お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『予知夢』 東野圭吾

 
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
【 ストーリー 】
天才物理学者湯川学が学生時代の友人で刑事の草薙俊平から相談を受け
不可解が事件を科学的に謎を解いていく、ガリレオシリーズ 第二弾

収録は
夢想る(ゆめみる)
霊視る(みえる)
騒霊ぐ(さわぐ)
絞殺る(しめる)
第五章・予知る(しる)
 

先日読んだテレビドラマになったり「探偵ガリレオ」シリーズ第二弾
連ドラはこの「探偵ガリレオ」とこの「予知夢」二冊の収録作品が使われたようです。

ドラマはこの作品の収録順に放送されたわけではないのですが
ドラマの方は原作をかなり脚色して放送されていたので
順番は関係のないようでした

本編に収録されている短編はそれぞれ
「探偵ガリレオ」よりは化学ちっくではなく、
どちらかというと、予知夢とか、予知だと、幽霊だとか、
湯川学ぶまったくとお手上げする様子が目に浮かぶようなものばかり

この「探偵ガリレオ」は物理学者ガリレオ(いつからそう呼ばれるようになったのか?唐突に呼ばれた気がします)が草薙を手伝って物理的解明をするコンビものだったようなのに
今回は湯川より草薙が主役という感じ。
テレビでは毎回実験が行われるけれど、
今作品は、物理的実験というより、霊や予知などを検証するという感じかな

絞殺る(しめる)は唯一、化学的証明がなされていたけれど
これ、ドラマでみてるからからくりがわかるのですが、
読んだだけでは何がなんだかさっぱり?なトリック
わかりづらい!

最終話、予知る(しる)は、唯一霊や予知夢を信じそうになる終わり方。
ドラマでは、そういうテイストとはまったく縁がなく
静子を演じた深キョンが悪女となって、事件の裏で操っている感じがありましたが
原作の中では違ってましたね。

ガリレオシリーズは本格ミステリーというより軽く読める話が多いのでさらっといけますが
最近の東野作品のひねったところがなくて構えず読めます

 

 著者 東野圭吾について
1958年 大阪生まれ。
他の著書
『聖女の救済』『ガリレオの苦悩』『探偵ガリレオ』『容疑者Xの献身』などがある

ガリレオ Blu-ray BOXガリレオ Blu-ray BOX
(2013/04/24)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛
欲しい本見つかる

ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
199位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

