お茶を飲みながら・・・

午後のひとときのんびり映画やドラマのレビュー,ダイエットねたを書いていきます

Entries



『ガリレオの苦悩』 東野圭吾

 
ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
(2011/10/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

注)ネタバレに触れる記載があるかもしれませんので気になる方は読まないでください。
【 ストーリー 】
天才物理学者湯川学が学生時代の友人で刑事の草薙俊平から相談を受け
不可解が事件を科学的に謎を解いていく、ガリレオシリーズ 第四弾
ドラマでは既に登場済みの内海薫刑事が登場!

収録は
落下る(おちる)
操縦る(あやつる)
密室る(とじる)
指標す(しめす)
攪乱す(みだす)
 

先日読んだテレビドラマになった「探偵ガリレオ」「予知夢」
映画化された長編小説「容疑者Xの献身」に続いての第四弾です。

ドラマではすでに登場している内海薫刑事がこの四弾から登場します。
彼女の登場で雰囲気がガラっと変わります。
というより、実際のところは最初の2作品の短編集から
「容疑者X~」はテイストが随分と変わったと思います
長編になったというだけでなく
容疑者Xではガリレオ湯川の同級生がでてきます
彼と事件と関わった事で湯川の心の変化や
警察に対するというか、事件協力への距離感が現れるのですが

今回のタイトル「ガリレオの苦悩」はそのあたりがよくでていると思います。
さらに今回事件は
操縦るでは恩師が、密室るでは大学の友人が、攪乱すでは湯川自身が事件に深く関わらずを得ないというか
まさに「苦悩」することになります。

「落下る」「操作る」はすでに「ガリレオΦ」でドラマ化されていますが
内海刑事はでてきません、

連続ドラマでは草薙が本庁に行くところから始まり
その後内海が湯川とのやりとりを引き継ぐところから始まったため

原作に戻り、草薙とのペアでの事件というのがスペシャルドラマのメインだったようです
「落下る」は今の事件ではなく、草薙と湯川の出会いのような事件であり
2人が協力する最初の事件という描かれ方
「操作る」も恩師の事件ではなくただ事件を解決しにやってきたというポジションだったため
苦悩は描かれていませんでしたね。

とにかくシリーズ第三弾からガリレオは化学もの科学者というより
ミステリーテイストが強くなっていてより面白さが増したように思います

  

 著者 東野圭吾について
1958年 大阪生まれ。
他の著書
『聖女の救済』『ガリレオの苦悩』『探偵ガリレオ』『容疑者Xの献身』などがある

ガリレオφBlu-rayガリレオφBlu-ray
(2013/04/24)
福山雅治

商品詳細を見る


私のおすすめの参考に→別冊 きょうの子牛
欲しい本見つかる

ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ   
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅりまの

Author:じゅりまの
相方、デカワン二頭と猫一匹と暮らす普通の主婦

数年前「パニック障害」と放置による「軽うつ」を診断され
数ヶ月前、さらに「喘息」に・・・。
多種多様の薬を毎日飲んでいたせいなのと
外にでられず、怠惰な生活の結果
数ヶ月で20Kg近くの激太り!
スポーツジムに通い、大ダイエットを決行
元の体型に戻しました。

ここでは
映画、海外ドラマ、本などの個人的メモ(レビュー)
エンタメ系ねたと
ダイエット、美ネタ日記を綴っていきます。



応援してね

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村 美容ブログへ


最近の記事

ユーザータグ

洗顔 

読書メーター

じゅりまのさんの読書メーター じゅりまのの今読んでる本 じゅりまのの最近読んだ本

鑑賞メーター

じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのさんの鑑賞メーター じゅりまのの最近観たビデオ

    

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
208位
アクセスランキングを見る>>

MicrAd

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

美ねた

